2012年10月13日土曜日

ガラケーからiPhoneに機種変更して感じたこと。


長年ガラパゴス携帯(←この言い回し自虐的で好きです)
だった私もついにスマホデビューいたしました。
機種はもちろんiPhone5!!
見た目もすごくかっこよくていい!!

初めてのスマホということで色んなことがあったので
ここでまとめて書こうと思います。
僕と同様のガラケーからスマホに機種変更される方の
参考になれば幸いです。

●買う前から準備したこと


1.appleIDの取得とアプリのダウンロード


買う前によさげなアプリは目星をつけていたので前もってダウンロードいたしました。
簡単にNAVERまとめでリスト化いたしましたのでそちらをご参考に


2.新しいメールアドレス移行の準備(結果的には意味がなかった…)


あとは前もって考えていたのが
僕は家のネットはWiMAXを使用しているので
普段はそれを持ち歩いてiPhoneはモバイル通信をoffにして
Wi-Fi通信のみで使用しようと考えていました。
以下こちらの記事をご参考に
(リンク先は4Sのことを記載していますが5でも一緒です)


Wi-Fiのみの使用だとMMSのメールが受信できないらしいので
(メールが来たとき通知はしてくれる)
(↑後から知ったのですがこれsoftbankだけで他のキャリアは
 Wi-FiのみでもMMSのメールは受信できるらしいですね…)

まあそういうことなのでMMS以外のメールアドレス
「○○○@i.softbank.jp」を使用しないと
いけないわけですが、
せっかくスマホにするんだし
キャリア替えてもメアド変わらないしGmailを使おうと思って
アカウントを作っていました。

でもこのもくろみは結果的に駄目でしたね。
iPhoneを使い始めてすぐにauの友達にGmailでメールを送ったのですが
意味のわからないメッセージが返ってきて何度送信しても駄目。
調べてみるとauの携帯はiPhoneからGmailを使って送信するのを
なりすましメール扱いをするので届かないそうです。
ということでメアドは@i.softbank.jpで運用することが決定。

3.ガラケーからデータ移行


電話帳はソフトバンクショップで移行。
写真データはSDカードを使用してPC経由でiTunesで移行。
ガラケーのメモ帳機能をけっこう使用していたので
Gmailを使用してテキストをメールで送信して移行。

●使いはじめてから感じたこと


1.SNSサイトが断然使いやすい!


当たり前のことだけどガラケーと違ってすごくやりやすいことがいっぱい。
facebookやtwitterはiPhoneの方が断然やりやすいです。
どちらもよくやっているのでこれはすごく助かります。
写真のアップなどもガラケーはメール送信しないといけないけど
iPhone内のデータからすぐに写真upできるのですごく助かります。
(本当はWi-Fiのみの運用ならiPod touchでもいいのですが
 写真をupしたりするからカメラの性能の差でiPhoneにしました。)

2.無料通話アプリの充実


LINEviberなどの通話やメールが
通信料のみでできるのでこれはすごく助かります、
あと全然ノーマークで前もって調べてなかったのですが
FaceTimeやiMassegeがすごくいい!
これはappleIDをもっているiPhoneやiPad、iPod touch同士で
これまた通信料のみでテレビ電話やメッセージが送れるというもの。
携帯キャリアではなくiPhoneを使用している人を囲い込みしようと
しているappleはすごいなあと思いました。

3.現在位置からルート検索ができるから便利


iOSが6になってからすこぶる評判の悪い地図アプリですが(笑)
ガラケー使ってた僕にとってはそれでも充分貴重な存在です。
初めて行く場所はPCで地図を見てから行っていましたが
これからは現地で調べてなんとか行けるのですごく楽になりました。

4.色んなことがPCと連携


スマホはほぼPCなのでいろんなことが連携できるのが便利だなと
思いました。
  • カレンダーがgoogleカレンダーやfacebookの誕生日と連携
  • DropboxEvernoteいうアプリでダウンロードしたデータがPCと連携
  • google chrom(iPhoneバージョン)がPCのchromと連携して
    開いてるwindowやブックマークが連携
僕は使用してないですがiCloudに登録するとますます便利かもしれないですね。
iPhoneなくしても探してくれる機能もありますし。
僕は今のところiTunesを使用してPCにバックアップする方にしています。

●少し困ったこと


1.電話帳のグループ分けができない


僕はもう電話しないって思ってる人でも念のためアドレスを残してるので
件数がちょっと多い。なのでガラケーの時はグループ分けしていたのですが
iPhoneにはその機能がないので電話帳はすごく長いのでちょっと大変でした。
今はアプリを使用してグループ分けしました。
使用したアプリはこれ


同様に受信メールもフォルダ振り分けしていたのですが
これもiPhoneにはない機能みたいです。
これもアプリで解決できるみたいですが
僕は使用していません。フォルダ作成はできるので
その都度フォルダに入れていこうと思います。

使い始めて一週間経って


iPhoneに変えようと思った一番の理由は無料通話アプリを
使いたいから。LINEやFaceTime、iMessageがあるから
本当にメールや電話が少なくなるし
Wi-Fiのみの運用がうまくいけば携帯電話代も
前の機種より下がることになるので本当に
iPhoneに変えてよかったと思います。

最後にauとsoftbank


auとsoftbankとどっちのキャリアを選ぶですが
僕は元々そうだったのとWi-Fiのみの使用なので2段階パケットができる
softbankを選んだのですがこの記事を前もって読んでいたら
auにしていたかもしれません。

KDDI田中社長「iPhone 5のMNPは5.5倍。機能もLTEもauの勝ち」


この記事の内容はすごく信憑性があります。

僕より少し先に職場の上司が「au」のiPhone5を買っていて
電池持ちがすごくいいと聞いていたのですが
僕の「softbank」のiPhone5はすごく電池持ちが悪い!
朝に仕事に行って夕方家に帰ることには40%くらいになっている。
そんなに使ってないのにな…。
まあ緊急速報をオフにすることで少しは改善されましたが…

前回の4Sの時はsoftbankの方が性能がよかったのですが
今回のiPhone5はauの方が性能がいいみたいですね。
テザリングで先手も打っていますし。
softbankもうちょっと頑張って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿