2012年7月10日火曜日

no nukes

すごく行きたいイベントだったけど
経済的理由により参加を断念していたので
先週末の「no nukes 2012」のUstream中継はすごくうれしかった。

ロッキングオンが主催だからなのかもしれないですけど
これまで観てきた色んなUst中継と比べて、
音も映像もダントツによかった。
(フルスクリーンにしてもすごく映像がきれいでした!)

高校時代はYMOばっかり聴いていた僕にとって
YMOのライブがこんな環境で無料で観れるなんて
坂本教授をはじめスタッフの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

Yellow Magic Orchestra - Rydeen NO NUKES 2012


そしてライブ終了後にスクリーンに流れた動画

割烹着〜ず - ラブ・ミー・テンダー



「原子力は安全」と教育されてた時代に
こんな歌を歌っていた清志郎さんはすごい人だと改めて思った。

僕の話を少しすると
あの福島の事故の後は原発については
「原発は危ないけど電力ないのは困るしな~。
どうしたらいいんだろう?」
ぐらいなことを考えるにとどめていたけど、

今年の3月に大阪であった太陽大感謝祭というイベントに
行った際にみた「ミツバチの羽音と地球の回転」という
(本当はハンバートハンバートのライブが終わったら帰ろうと思ってました…)
映画でスウェーデンのエネルギー事情にたいへん驚き、

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編


そしてこの間アジカンのゴッチのTwitterで知った
この動画で考え方が固まりつつあります。

どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情(2)


動画消されたときのためにこの動画が貼られていた記事もリンクさせておきます
関西電力は、電力需要のために再稼動したいのではない

命を救うための原発再稼動はしょうがないと思う一面もあるけど
一企業を救済するためだけの原発再稼動
完全に「NO」ですよ~。
いい加減にしてくださいね~。

どうしたらそうなるのかわからないけど
日本も電力の独占がなくなって自由競争化になって
スウェーデンみたいなエネルギー事情になればいいなと
強く思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿