2013年12月18日水曜日

2013年マイベストトラック10曲(邦楽限定)(次点9曲)

今年はいい曲がたくさんあったなと思い、自分的によかった曲を10曲選んでブログを書こうと思ったら、あまりにもいっぱいありすぎて全然選べなかったので(笑)、まずはベスト10に入らなかった次点9曲をまとめて記事を書いてみました。(次点に9曲って多すぎかなw)
洋楽は毎年1年遅れで気になったアルバムを聴く感じで、リアルタイムで追っかけるのはほぼ諦めているので、今回は邦楽に絞って選んでみました。
ベスト10はこちら。
2013年私的ベストトラック10(邦楽限定)


「Sino Dub (Phoenix Rising Version)」 Rovo



ROVO×SYSTEM7「Phoenix Rising LP」は最高のアルバムでした。
曲自体は2年前の曲をリアレンジしたものなので今年の曲とは言えないと思い次点です。


「ミッドナイトConfusion」 Especia


昨日知った曲なのですが(笑)、80年代サウンドでめっちゃツボ!サビがいいです。「シティハンターの主題歌で使われてたよね」って言われても何ら違和感がない(笑)


「しあわせになろうよ」 嫁入りランドとプロポーズ



レジーさんのブログで知った曲。無料DLできたPR0P0SEのアルバムもよかったけど、今はリンク切れでDLできず…。


「サマーゾンビ―」 ザ・なつやすみバンド


この間、京都でワンマンライブをやっていたのを思いっきり見逃して泣きそうです…。


「好き好き大好き」 BiS階段


非常階段とアイドルのコラボは音楽界の今年最大の事件だと思います。
BiSもこのコラボをきっかけに好きになりました。


「CONTROL」 capsule


今年はPerfumeときゃりーぱみゅぱみゅが共に新作が高評価されて絶好調の中田ヤスタカ。そんな一方で自分のユニットではまた違った一面を見せてくれる。今年の彼の活躍はすごいと思います。つい最近発見した彼のインタビューも面白かったのリンク貼っておきます。

Changemakers of the year 2012 [クリエーター部門] 受賞 中田ヤスタカ(capsule)


 「All That We Know」 高橋幸宏


高橋さんのソロアルバムもよかった。ギターがジェームス・イハなどとにかく参加メンバーが豪華!


「SO WHAT!? feat.仮谷せいら」 tofubeats 


今年はクラスヌでこの曲で何回も踊りまくりました!


「あまちゃん オープニングテーマ」 大友良英


今年一番聞いた曲は間違いなくこの曲なんですけど、ドラマとセットでいい曲という気がするので次点です。今年は個人的に「あまちゃん」な一年でした!