2011年11月21日月曜日

起動音

Windows起動音 Windows start up sounds(Win3.1~Win7)


久しぶりのブログ更新

僕ってゲームってそんなにはしない方だと思うんですけど、
ゲームセンターにあるクイズマジックアカデミー
というゲームが好きでこのゲームはよくやります
全国対戦でいろんな人と対戦できるクイズゲームで
クイズ好きの僕にとってたまらないゲームです
(本当にハマってた時期は毎日くらいにやってましたが、今は月に2,3回くらい)

そのゲーム内で出題された問題で
とっても興味深い問題が出たのでここでご紹介。
windowsの各OSの起動音の作曲をした人を答える問題。
選択肢の中にそうそうたるメンバーがあったので気になって色々調べてみると

Windows Vista及び7の作曲者はなんと
あのロバート・フリップだそうです

King Crimson - 21st Century Schizoid man(21世紀の精神異常者)




10代のころキングクリムゾンを聴きまくっていた僕にとって
とってもびっくりしましたよ!
しかもたった四秒の音の作曲に一年半も費やしたとか

参考記事
坂本龍一ですらボツになった

坂本龍一さんといえば
セガのドリームキャストの起動音を作曲したので有名ですよねおんぷ

Sega Dreamcast Startup


その他にも驚いたのが
Windows95の起動音がブライアン・イーノ
(ロック好きにはあまりにも有名な音楽家・プロデューサー)

なんか面白そうなので
Windows以外にも様々なOS等の起動音を
作曲した人を調べてみたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿